2017年12月16日土曜日

29年12月 月例早朝坐禅会「指月の会」案内


フラワーアレンジメント教室作品


正見(正しく見る)『八正道』

 

先日テレビでOLをしている山ガールの取材が流れていました。

曰く、山登りの良いところは、何も思い煩う必要がないところにある、だそうです。

普段の仕事の場だと、気配り目配りが煩雑で、なかなか気が休まらない。

だけど山では、計画準備をきちんとすれば、ただ登り、ただ降りることだけに専念すればいいだけで、そこに全力を、迷うことなくつぎ込めばいい、そのシンプルさがいいのだといっていました。

私も山登りは好きです。

ただあるがままの自然の中では作為は存在せず、普段の社会の中での日常から離れて命を働かせる。坐禅の中で感じる清々しさにも似た印象を受ける事すらあります。

それは、雑念に惑わされる必要がない時間なればこそ、と思っています。

 

仏教では、迷いから離れる八つの正しい行い、八正道というものがあります。

その一番最初に来るのが正見、正しい見方です。欲に振り回されずに物を見る目を養うには、欲に振り回されている普段の自分から一度離れる必要があります。

 

「見たものを綺麗と思うのは、それを見たあなたの心が綺麗だから。」

 

昔どこかでこんな表現の言葉を聞きました。

山の中で見る景色をことさら綺麗と思うのは、普段と違うまなざしで見れているからかもしれないですね。
 
                                祥雲寺副住職 安藤淳之
 
 
 
一人で修行を行おうとすると、怠けてしまったり後回しにしてしまい続かない場合もあります。
ですがみんなで行えば、難しいことでも楽しく行えるはずです。
この朝坐禅会はそのような場となるよう始めました。
一日の始まりを迎えるこのひと時、ご一緒に「かろやかに」生きてみませんか?
日時:12月18日(月)朝6時半~8時(途中参加、途中退出可) 
今月は歳末の為第三月曜日に行います。

     6時30分~7時10分(一回目の坐禅)
     7時20分~8時    (二回目の坐禅)

場所:祥雲寺本堂一階

用意:身一つで大丈夫です。
    足の組めない方は椅子での坐禅もできます。


注意:初めての方は最初に指導を行います。
    その為可能ならば一回目の坐禅から参加されてください。

また、祥雲寺では毎週水曜夜6時(第四水曜のみ休み)、雀宮布教所「善応院」にて坐禅会を行っています。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿